LION BLOG Ver2.0.0を公開!【子テーマのCSSで見出しを上書きしている方へ注意事項あり】

SEO対策済テーマであり、なおかつプラグインなしで必要十分な細かなSEO対策が施せる

SEO対策済テーマであり、なおかつプラグインなしで必要十分な細かなSEO対策が施せる

LION BLOGは表示速度が速く、文法エラーのないWordPressテーマです。検索エンジンに優しい構造のマークアップと、Googleが推奨する表示スピード対策を取ることで、構造的なSEO対策(内部SEO対策)は十分に施されています。
※表示速度に関しての詳細はこちらのページをご覧ください。

そのうえでLION BLOGでは、プラグインを使わずに、必要十分ないくつかの内部SEO対策用の機能が備わっています。

html5の仕様に基づいた文法


LION BLOGは、Web技術の標準規格を定める団体「W3C」のNu Html Checkerで、ERORRやWARNINGが発生しないように、html5の仕様に基づいた構文で設計を行っています。

プラグインなしで実現できる内部SEO対策機能一覧

  1. 固定・投稿ページでは、個別にdescriptionを設定できる
  2. 固定・投稿ページでは、個別にmeta robotを設定できる
  3. カテゴリー・タグアーカイブページでは、個別にdescriptionを設定できる
  4. TOPページでは、個別にtitleを設定できる
  5. TOPページでは、個別にdescriptionを設定できる
  6. CSSの非同期読込設定ができる(詳細はこちらのページをご覧ください)
  7. 【追加】Ver.2.0.0から固定・投稿ページで、独自のタイトルを設定できる機能を追加

固定・投稿ページの内部SEO対策機能


固定・投稿ページでは、上記の画像のように、個別に<description>と、<meta robot>の設定ができます。
descriptionに関しては、入力することで直接検索順位が向上することはありませんが、検索結果にそのページの説明文として表示されますので、上手に活用すれば、流入率のUPが期待できます。
機械的にdescriptionを設定しても特に意味がない、もしくは逆効果になる項目なので、本文の上から120文字を抜粋して表示などの機能はありません。適当にdescriptionを記入するくらいなら、初めから記入しない方がましな場合がほとんどです。
meta robotに関しては、必要であれば設定してください。ほとんどの場合、利用することはないと思います。

カテゴリー・タグアーカイブページの内部SEO対策機能


カテゴリー・タグアーカイブページでは、左記の画像のように、【説明】の部分に入力した内容が<description>に反映されます。
descriptionは上記でも説明した通り、無ければ無いでかまわない項目ですので、入力しなくてもいいのですが、カテゴリーとタグのアーカイブページに関しては、入力することをお勧めいたします。
理由は、どのようなアーカイブページなのかといった説明が、Googleが自動抜粋したdescriptionだけでは、ほぼ確実に伝わらないと考えられるためです。

TOPページの内部SEO対策機能


TOPページでは、左記の画像のように、カスタマイズから、<title>と、<description>を設定できます。TOPページのtitleとdescriptionは特に重要な項目なので、必ず入力することを推奨いたします。

今より満足できるサイトを作りませんか?

CTA-IMAGE FITでは、誰もが良質なコンテンツをインターネット上に公開できるようにWordPress用無料テーマ「LION」を提供しています。 LIONテーマを使えば、SEO対策はもちろん、ユーザビリティに強化された美しいデザインのWEBサイトを作ることができます。

広告収益や売上に結びつけるためのマーケティング動線が強化されたLIONテーマを利用して、あなたのビジネスにお役立てください。